マンスリーオーディオゼミナール > バックナンバー一覧 | |||||
10坪の携帯電話ショップを年商130億円に育てた店舗戦略 | |||||
※社名・肩書・会社概要等は収録当時のものです。
ライバルを圧倒する出店法とは? 地方都市にたった10坪で携帯電話ショップをスタートさせ、1ヵ月後には業界平均の5倍、月商500万円まで急成長させる。 業界の競争が激化する中、大型店舗販売戦略、通信を融合させたマルチメディア戦略で他社を圧倒。 全ての携帯キャリアを扱うという独自の店舗運営とあいまって圧倒的な顧客リピート率を誇る。 なぜ、地方都市の小さな携帯電話ショップを7年という短期間で年商130億円の企業グループに育て上げることができたのか。 それは人材マネジメント、マーケティングと様々な要因が考えられるが、何よりも『他社との圧倒的な差別化を図る』ことができたからである。 日常生活の中で接客が悪い、サービスの質が低いと感じたら、その業界には大きなビジネスチャンスがある可能性が高い。 中込社長の場合、携帯電話販売という成長市場でありながら、 サービス内容が未発達という未開拓市場を見つけ出し、参入したことが大きな飛躍につながったのである。 今回の中込社長のお話では、 「未開拓の成長市場を見つけるノウハウ」、「ライバルが真似できない独自性を打ち出す方法」を余すとこなく語っていただいた。 インタビューの中で中込社長は、これまでの実績について「すべて勘です。」とおっしゃっている。 これだけの実績を残しているにも関わらず、謙虚に自らの実績を表現する姿からも成功の秘訣が垣間見られる。 携帯電話ショップを始めようと考えている方、参入する市場を探している方、他社にない独自性を打ち出したい経営者の方は、必聴である。 |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
現在この商品は販売を休止しております。 この講師に関する情報をご希望の方は、 下記よりお申し込みください。 販売再開情報など、新しい情報が届きましたら起業家大学よりお届けいたします。 |
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() |
|||||
|
|||||
![]() ![]() |
|||||
成長市場への参入が成功の鍵
成長市場、波がきている市場に参入することが重要であると同時に、その市場において、どのような差別化を 図っていくのが飛躍の鍵になると思いました。通常の逆を行く発想が必要であると感じました。 S.Nさん 会社員 28才 男性 京都府
|
|||||
現在この商品は販売を休止しております。 この講師に関する情報をご希望の方は、 下記よりお申し込みください。 販売再開情報など、新しい情報が届きましたら起業家大学よりお届けいたします。 |
|||||