NPO法人起業家大学

マンスリーオーディオゼミナール > バックナンバー一覧
 ブランドを意識した起業法
※社名・肩書・会社概要等は収録当時のものです。

ブランディングの7つの秘訣



今回、カリスマ美容師として有名な金井豊先生を特別講師にお招きして、「ブランドを意識した起業」という視点でお話をいただきました。

金井先生は現在、都内に5つの直営店、FC店が1店の合計6店舗の美容サロンRITZのオーナーでいらっしゃいます。



金井先生のビジネススタイルは、とにかくかっこよさ。それが常に中心命題です。

そのかっこよさを追求していくと、自ずとブランドというのを意識せざるを得ない。

それを見事に形にしていき、自然な形で自身や自社をブランドとしていかれています。



ご存じの方も多いかと思いますが、改めてご紹介しておきますと、金井先生は1963年、埼玉県生まれ。

美容専門学校卒業後、すぐに都内の美容室へ勤務。10年間の下積み時代を経て、1993年に独立。

いきなり下北沢の一等地に店舗を構え、店舗デザインやロゴマークなどを、六本木ヒルズの「ストリートスケープ・プロジェクト」にも参加されている

著名デザイナーの日比野勝彦氏に依頼。独立当初から、頂点を目指したブランド展開を行なっていらっしゃいます。



その創業当初からのブランドを意識した経営が功を奏し、

1998年からフジテレビで始まった「シザーズリーグ」において、 カリスマ美容師としてレギュラー出演。

また、愛川欽也氏が司会を務める人気番組「アド街ック天国」でも下北沢のベスト3に取り上げられる程にまで成長。

その地位を不動の物としています。



ニューヨークに活動拠点を移し、グリーンカードを取得。

その後現在では、美容業界のみならず、広くビジネスの世界において講演、セミナー、執筆や経営指導を行っていらっしゃいます。

特に最近では、米国ラーニングストラテジーズ社から認定を受けたフォトリーディングのインストラクターとして、

速読や情報処理、右脳開発の分野でも活躍されています。



今回は、如何にしてブランドを意識して起業すべきか、それを具体的に実現する7つのコツをお話いただきました。

全くブランドなんて考えないで独立した私と対極な起業法が、非常に斬新で、私も学ぶ点が多々ありました。

収録した日は、クリスマス。私の都合で、5才の娘と一緒に本社事務所におじゃましましたが、嫌な顔一つされず、暖かくお迎え頂きました。




ブランドを意識した起業法

内容:CD1枚 (購入者特典:対談内容の書起しダウンロードが行えます。)

収録時間:70分

収録年月日:2003年

通常価格 6,300円(税・送料込)

オーディオゼミナール会員価格 5,250円(税・送料込)


現在この商品は販売を休止しております。 この講師に関する情報をご希望の方は、 下記よりお申し込みください。
販売再開情報など、新しい情報が届きましたら起業家大学よりお届けいたします。

氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※


インタビューの主な内容


● なぜ、金井先生は美容師になろうと思ったのか

● とにかく行動の裏にあるのは「かっこよさ」それはどうして?

● ブランドを作り上げるための7つのコツ

● 起業時からブランドを意識しておかなければいけない理由



● 常にお客を選ぶことが大切な理由

● なぜ、値引きは絶対にしないのか?

● 運命を決める最初に就職する会社の判断基準とは?

● チャンスをつかめる人とつかめない人の差



出演者プロフィール


株式会社アットリッチ 代表取締役 RITZオーナー

金井 豊氏 (かない ゆたか)



都内サロンでの経験を経て、1992年に(有)アットリッチ設立。RITZサロンをオープン。サロンワークとともにヘアメイクのアーティストとしてファッション誌、CM、広告等で活躍。 1996年、米国のグリーンカード(永住権)取得後、活動拠点をニューヨークに移し、フリーのヘアメイクとしてファッション誌の撮影活動を行う。 1998年帰国後は、サロン開発に注力。東京の下北沢、原宿に続いてplus、com、代官山の直営5店舗と鹿児島のFCで店舗展開。 現在、ショー、セミナー、講演、美容雑誌、一般誌、ファッション誌、広告撮影などの活動の他に、RITZ design FACTORYを立ち上げフォトグラファーとしても活躍中。 アーティストとしてだけでなく経営者としても先端を行っており、サロン運営にも新しい手法を積極的に導入、その1つであるリザベーションシステムは、業界内外で注目されている。 その独自の経営哲学にファンも多く、アーティストとしての技術と経営者としての手腕の両面から日本の美容業界をリードしている。著書に『すべては記憶に残るサービスのために』(フォレスト出版) がある。

金井豊氏 公式ホームページ  http://www.kanaiyutaka.com

RITZ ホームページ  http://www.ritz-salons.com






この教材へのお客様の声
ブランドイメージの作り方がわかった


CDを聞くまでブランドと聞くと、長い間かけて培われていくものだと思っていた。

しかし、本当はそれは勘違いであったことがわかった。

ブランドは起業する時から意識することで作り上げられるものであることを知った。

かなり、右脳で物事を考えてる人だという印象を受けたが、直感的でピンと来る話ばかりで、とても勉強になりました。

S.Aさん 会社員 25才 男性 東京都


内容:CD1枚 (購入者特典:対談内容の書起しダウンロードが行えます。)

収録時間:73分

収録年月日:2003年

通常価格 6,300円(税・送料込)

オーディオゼミナール会員価格 5,250円(税・送料込)


現在この商品は販売を休止しております。 この講師に関する情報をご希望の方は、 下記よりお申し込みください。
販売再開情報など、新しい情報が届きましたら起業家大学よりお届けいたします。

氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※